バレーボールはどこの国が有名?アメリカ大学バレーボール留学

こんにちは!アスリートブランドです。

今年も残すところ残り10日ほどとなりました。寒い日が続きますが、アスリートブランドでは野球留学の国内セレクションだったり、IMGアカデミーへの冬休みの短期スポーツ留学だったりまだまだ年末もイベントが盛りだくさんです。

そんな冬のスポーツといえば!で私的に思い浮かべるのが、インドアスポーツでも1.2の人気を誇る「バレーボール」です。

そんなバレーボールの話題を今回は取り上げていきたいと思います。

バレーボールってどこの国のリーグが有名?

野球やバスケ、アメフトにホッケーでいえば、アメリカのリーグが有名ですよね。サッカーならスペイン、イングランド、イタリア、ドイツなど、ヨーロッパのリーグが有名です。

それでは、バレーボールは?と思ったとき、あまりピンとくる国が思い浮かんでこない人も多いのではないでしょうか?

実は私自身、やはりスポーツ大国であり、発祥の地でもあるアメリカにバレーも大きなリーグがあるのかな?と勝手に思い込んでいたのですが、現在アメリカには社会人のバレーボールリーグがないそうです。これはかなり意外でした。

ほかにもいろいろ調べてみたのですが、バレーボールの場合、「このリーグが最高峰」というリーグが1つあるわけでもなさそうでした。

アメリカ代表はどこでプレーしているのか?

バレーボールの強豪国である、ブラジルやイタリアはそれぞれ国内リーグでプレーしている選手が多いようでしたが、それでは強豪国の一つでありながら、国内にリーグがないアメリカ代表選手たちは、どこでプレーしているのか?

気になったので女子アメリカ代表のホームページに載っているロースター選手30名の所属先を個人的に調べてみました。

トルコ 4
大学(現役) 6
日本 1
イタリア 7
不明 6
韓国 1
ドイツ 2
中国 3
合計 30

2017年12月現在、アメリカ代表のロースターに載っている選手30人の所属リーグ先(国別)は上記のようです。

不明はwikipediaなどを見ても所属先がわからなかった選手で、おそらく、大学のコーチをしていたりするようです。

印象的には、イタリアやトルコのチームに所属している選手が多いようでした。

アメリカ代表の大学出身率は100%!?

調べてみて驚いたのが、女子のバレーアメリカ代表選手の大学でプレーしていた率が私の調べた限りでは100%だったことです。(間違いがなければその中でもトップレベルのNCAA D1プレー率100%でした)

日本のプレミアリーグでプレーしている選手は、高卒でプレーしている選手もかなり多いかと思いますが、アメリカでは大学、その中でもNCAA のD1でプレー経験のある選手がほとんどということで、いかにアメリカの大学女子バレーのレベルが高いかということが言えるかと思います。環境面でもかなりアメリカの大学は優秀です。

日本からもアメリカの大学経由でトップリーグを目指す新しい道

まだまだ一般的な選択肢ではありませんが、アメリカの大学へ留学しバレーボールを続けながら世界のトップリーグを目指すという選択肢も、これから増えてくればと思っています。アメリカの大学でバレーのレベルも成長し、英語も身に着け、また、世界で戦っていくメンタリティー&スキルを身に着けるという選択肢も個人的には非常にありなのではと思っています。

バレーボールを高いレベルで続きたい!でも、学業では大学まで出ておきたい!

そんな方にもアメリカ大学バレーボール留学はオススメです!

アメリカ大学女子バレー留学はアスリートブランドへ

詳しくはホームページをご覧の上、弊社までお問い合わせください。

 

 

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!