国技について調べてみた! アメリカスポーツ留学

こんにちは!アスリートブランドです。

最近非常に話題となっている相撲のニュースを見ていて、ふと、

「日本以外の国ってどんなスポーツが国技なんだろう?」

と疑問に思ったので、少し調べてみることにしました。

そもそも相撲は日本の国技ではない!?

「国技」について調べ始めてまず驚いたことは、相撲はそもそも日本の国技ではないらしいということです。(こちらのサイトを参考にしました→https://goo.gl/8AB1dB)

一応相撲は、特に法律で国技と定められているわけではないようです。ただし、正式ではないが、一般的に国技のように見なされているというところでは、相撲は国技に近いものなのかなというとらえ方もできるかと思います。日本発祥のスポーツとなれば、剣道や弓道、柔道もこれに近いものかと思います。

これに近いのがアメリカの野球ではないかと思います。野球はアメリカでは【National Pastime (国民の娯楽)】と呼ばれ、国技に近い存在かと思います。アメリカ発祥といえば、ほかにもバスケットボールや、アメリカンフットボールなども野球に勝るとも劣らない人気スポーツです。

各国の国技

参考になる文献を見つけられなかったので、ウィキペディアを参考にいろいろと調べてみました。

法律上、国技と定められているものを見ていくと、

カナダはアイスホッケーとラクロスが国技のようでした。アイスホッケーは納得!といった感じでしたが、ラクロスはちょっと意外だなと思い、調べてみると、もともとは北米の先住民たちによって行われていたものが起源になっているようでした。よく考えると、道具が結構個性的だなと思いました。

他には韓国のテコンドーなどは、オリンピック種目にもなってますし、有名かと思いますが、アルゼンチンの国技であるパト(馬を使った競技→https://youtu.be/mCOo8bG4Rzo)やコロンビアのテホ(https://youtu.be/AMFTzaHJaKo)など、世界にはまだまだ知らない競技がたくさんあるんだなと思いました。

法律で定められていない、国技(人気のあるスポーツ)では、

イングランド、インド、オーストラリアなど、ほかにもクリケットが国技になっている国が多いのが少し意外でした。

クリケットの競技人口が多いのは知っていましたが、ここまでいろんな国で普及していたというのは驚きでした。

国技であってもなくても、各スポーツの本場にスポーツ留学!

弊社で取り扱っているプログラムですと、アメリカが中心となりますが、野球に、バスケットボール、アメリカンフットボール、テニス、バレーボールなどそれぞれの競技の本場にスポーツ留学することができます!

スポーツ留学に興味のある方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせください!

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!