アメリカ大学サッカー留学のススメ【第1回】~サッカー留学のメリット~

こんにちは!アスリートブランドです。

弊社アスリートブランドはこれまで10年以上にわたり、アメリカの大学スポーツ界の選手を送り続けてきました。特に【米大学野球部セレクション】など弊社独自のプログラムのある「野球留学」ではNCAA D1に全額奨学金生を複数輩出するなど、実績のあるスポーツとなっております。

そんな「アメリカ大学スポーツ留学」の中でも、近年人気が急上昇中である「大学サッカー留学」について今回から2回にわけてご紹介していきたいと思います。

アメリカ大学サッカー留学のメリット

日本の大学ではなく、アメリカの大学でサッカーを続けるメリットとしては、「サッカーを続けながら語学(英語)も習得することができる」という点があげられるかと思います。

現在、海外で活躍する日本人サッカー選手達には、どのチームでプレーするとしても、ある程度の語学力が求められています。海外でプレーする選手の英語でのインタビューもそれほど珍しいものではなくなってきています。

もし、サッカーを通じてでも、それ以外でも、これから海外に出て活躍したいと思っている方がいれば、アメリカの大学でサッカーを続けながら英語も習得していくという環境は、進学先の選択肢の1つとしてありなのではないでしょうか。

アメリカサッカーのレベル

この記事を書いている10/2/17現在のFIFAランキングでは、日本は40位、アメリカは28位となっています。(参考http://www.fifa.com/fifa-world-ranking/ranking-table/men/index.html

 

実は、野球や、アメフト、バスケットボールなどの印象が強いアメリカのスポーツ界ですが、近年ではサッカーも人気の高いスポーツの1つとなってきています。

大学のサッカーのレベルはというと、NCAAのD1~D3 、NAIAや2年制大学など、様々なレベルの違いはありますが、決してすごい低いわけではありません。むしろ、NCAAのトップクラスの学校のレベルはかなりハイレベルといっていいかと思います。最近では、アメリカの大学(NCAA D1)から近年力をつけてきているMLS(メジャーリーグサッカー)にドラフトで指名された日本人選手も出てきています。

語学の面でのメリットは最初に書きましたが、競技面でも、間違いなくステップアップできる環境があると思います。

 

今回は、アメリカの大学サッカー留学のメリットについて書きました。次回は、実際にどのようにしてサッカー留学をするのかについて書いていきたいと思います。

 

アメリカ大学サッカー留学希望者募集中!

詳しくはホームページをご覧の上弊社までお問い合わせください。

http://www.athlete-brand.com/soccer/

 

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!