「スモールベースボール」は日本だけのもの?

こんにちは!

昨日のWBCは日本代表の快勝でしたね!このまま勢いに乗ってまずは1次ラウンド突破期待しています。

そんな昨日の侍ジャパンの戦いで目についたのが「盗塁」または「スモールベースボール」ではないでしょうか?

もちろん、松田選手や筒香選手の豪快なホームランもすごかったですが、中田選手、松田選手、坂本選手など普段あまり盗塁するイメージのない選手たちが積極的に盗塁しているのは、まさに「スモールベースボール」といった感じでしたね。

では、この「スモールベースボール」というのは日本だけの文化なのでしょうか?

アメリカの大学野球もスモールベースボール?

アスリートブランドではこれまで多くの学生をアメリカの野球界へ送ってきました。その中でも、野手として野球留学をした選手たちがまず驚くことが、バント練習、そして走塁練習が多いことだそうです。なかでもバント練習は徹底的に行うらしく、留学後に意外だったという選手がたくさんおります。

また、チームによっては走塁練習でも、特にワンバウンドスタートの練習を徹底的に行うチームがあるそうです。これは意外だったのではないでしょうか?

プロ野球ほどホームランの出ないアメリカの大学野球でも、勝つためにスモールベースボールを行うチームが多いようです。

 

アメリカ野球はホームランが打てないと。なんて思っている方もいるかと思いますが、盗塁に自信がある!小技には自信がある!という選手も十分に活躍するチャンスがあります。

アメリカ大学留学に興味のある方はホームページをご覧の上、弊社までお問い合わせください。

アスリートブランドホームページ

 

 

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!