投手して指名の米大学野球留学生高橋慎之介選手木更津総合時代は5番セカンド。画像有[野球留学]

先日の弊社野球留学生、高橋慎之介選手のドラフト指名の興奮が未ださめやりません。

うれしいですね。

さて、高橋慎之介君、指名のとき、 「投手」 として発表されました。

木更津高校時代、3年の夏は主にセカンド。
甲子園でもバッターとして、大阪桐蔭の藤浪(現阪神)からヒットを放っていました。

ポジションはセカンド以外にもいろいろやっていたそうですが、ピッチャーは公式戦ではゼロ。練習でも最初ちょっとだけやって、ほぼ投げなかったそうです。

米大学セレクションでは、セカンドとして、そして投手として挑戦したいということで、大学の監督・コーチに見てもらいましたが、パワフルなバッティングと、大きな体格なのにセカンドとしてのグラブさばき、身のこなしもよく、野手としてのチェックだけで、訪問校全校から一発合格という感じでした。

そしてピッチングを見せると、球のスピード、そしてキレのあるスライダーで、監督・コーチ陣はさらに二重丸の評価。

ただ、ピッチャーとしては、前述のように、高校時代の経験の浅さが、垣間見られ、粗削りな感じでした。
(画像も下に紹介しました)

セレクションの結果進学したアメリカの大学でも、メインは野手として5番、時には4番、ポジションはセカンド、サード、ファーストなどでレギュラーメンバーとして常時出場し、3割を超える働きをしまいた。

一方、ピッチャーとしても公式戦に登板。昨日の記事でも紹介しましたが、

投手としては、おもにクローザー、リリーバーとして、試合数8、勝利数1、セーブ2、投球回数6回、被安打5、失点2、自責点2、四死球4、奪三振7、奪三振率10.50、防御率3.00

という成績を残しました。

昨日慎之介君と電話で話したところ、ジャイアンツの入団テストでは、ピッチャーでテストをうけ、その後バッティングもやろうとしたら、「バッティングはいい」と言われたそうですw

投手としては、ほんとにまだまだ伸びしろがあるので、楽しみですが、野手としても、まだまだこれから。高校時と比べ、背も伸びていて、まだまだ体も大きくなるので、個人的には投手でやってみて、ダメならバッターて、という展開も楽しみだったりしてます。(もちろん、そんな甘い世界ではないとは思いますが)

ちなみに、巨人で 「高橋慎之介」という 名前も 高橋由伸 +阿部慎之介 ということで、ネットでは少し話題になっているようです。

いろいろ楽しみですね!

関連記事
アスブラ野球留学生高橋慎之介選手が巨人にドラフト指名! [野球留学]

1年目でメジャーリーグ10球団からコンタクト [野球留学]

★慎之介君もここ ⇒ 米大学野球部セレクション から始まった

高校野球⇒米大学野球部セレクション ⇒アメリカ大学野球留学⇒巨人ドラフト指名

米大学野球部セレクション 
の時の写真

 

 

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!