元アメリカ大学野球留学生の聞く【アメリカ独特の練習ー守備】

こんにちは!アスリートブランドです。

前回まで、元アメリカ大学野球留学生の本間さんに、日本とアメリカの野球の違いについてのインタビューを掲載してきましたが、今回は同じインタビュー内で、「これは日本でやっても面白そうだ」という練習法がいくつかありましたので本間さんの動画を使いながらご紹介していきたいと思います。

オジースミス流膝をつけたゴロ練習

こちらは、現役時代【オズの魔法使い(The Wizard of Oz)】と呼ばれた名選手オジースミスの守備ドリルだそうです。本間さんがアメリカの野球アカデミーを見学に行った際に教えてもらったドリルとのことです。実際にメジャーリーグも行っているドリルだそうですよ。

アメリカの指導でよく出てくる「ハンドアイコーディネーション」を鍛えるにもおすすめの練習だそうです。

ラダーを使ったゴロ練習

こちらは本間さんが大学時代の練習方法だそうです。本間さんの大学の監督は元マイナーリーガーの内野手だったそうで、その監督から内野守備のイロハを教えて頂いたそうです。その当時の練習でもこの練習はかなりお気に入りだそうです。

ラダーを使ったフライ練習

こちらの練習は大学時代、主に、ウォーミングアップの際に行っていたそうです。ウォーミングアップの際に、ラダーと同時に、難しい背後のフライ練習をできるよい練習だなと思いました。

 

今回は守備の練習方法の中でも本間さんおすすめの3つをご紹介させていただきました。本間さんのYouTubeチャンネルには他のもたくさんの練習動画があるそうなのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

あなたもアメリカ大学野球留学に挑戦してみませんか?

詳細はアスリートブランドホームページより

 

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!