陸上大国に大学スポーツ留学!アメリカに行くメリット

こんにちは!アスリートブランドです。

今回の記事では、スポーツ留学の中でも、陸上での大学留学について書いていきたいと思います。

アメリカの大学で陸上をする

近年では、日本の高校のトップの選手がアメリカの大学に留学するケースが増えてきています。陸上でも、世界選手権に出場した日本人選手がアメリカの大学に進学するなど、今後こういった選手が陸上でも増えてくるのではないかと思います。

なぜアメリカの大学に進学するのか?

アメリカの大学に陸上で留学する理由として挙げられるのはやはりレベルの高さではないかと思います。

今年行われた世界陸上での国別のメダルランキングを見ても、アメリカが30個で1位。2位のケニアが11個なことを考えるとアメリカの陸上のレベルの高さがわかるかと思います。(日本は銀メダル1個、銅メダル2個で29位)

もう1点は環境面での充実が言えるかと思います。日本に比べ、学生スポーツの規模が大きいアメリカでは、大学の運動部の施設、サポート体制が充実している大学が多く、その点でも、アメリカの大学で陸上をすることが魅力的なのではないかと思います。

このように、競争力の面、環境面などから、アメリカの大学でスポーツをする学生が増えてきているのではないかと思います。

 

英語面は大丈夫なのか?

これまで高校まで日本で過ごしてきた方にとって、アメリカの大学へ留学するネックとして英語があげられるかと思います。

確かに、今まであまり英語になじみがなかった生徒がいきなりNCAAのD1という最高峰の舞台に立つというのは、英語力の面でも、学力の面でも難しいかと思います。しかし、「最初から」というのが難しいだけであって、英語力というのは留学後、努力次第で身についてくるものです。

弊社からアメリカの大学にスポーツ留学をしているほとんどの生徒が、まずは、英語面での障害も低い2年制大学へ進学しています。そこで部活に所属し、スポーツを続けながら英語力や学力を向上させ、3年次から4年制大学に編入し、最終的にはNCAAの舞台に立ったという生徒もいます。

ですので、英語面でアメリカの大学に留学できるか不安という方でも、十分活躍できるチャンスはあります!

もし少しでも陸上留学に興味がある方はぜひアスリートブランドまでご相談してみてはいかがでしょうか。

大学陸上留学についてはアスリートブランドにお問い合わせください!

 

 

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!