共通の趣味をもったチームメートと買い物いくのが楽しい!【アメリカ大学野球留学~裕道君】

以前、このブログでもご紹介した裕道君(アスブラ野球留学生アメリカの新聞に載る!)がアメリカ大学野球の1年目のシーズンを終えて、結果報告に来社してくれました!せっかくの機会だったので、留学中についてインタビューしてみました!

インタビュアー=イ 裕道君=裕

大学野球について

イ:お久しぶりです。さっそくだけど1年目お疲れ様でした!高校卒業後、言葉も環境も違うアメリカので野球はいかがでしたか?

裕:お久しぶりです!去年の秋のプレシーズンは比較的調子もよかったのでたくさん試合にでれたのですが、年明けてからのシーズンでもなかなか結果も残すことができず、出場機会も伸び悩んで悔しいシーズンではありました。ただ、その中でもシーズン後半のプレーオフがかかった大事な試合にでれたのはいい経験でした。

イ:まだ1年目なのでなかなか試合にたくさん出るというのも難しかったと思いますが、その中でも実際にアメリカ人と対戦してどうでしたか?

裕:対戦したピッチャーに対してはそんなに苦とかはなかったんですけど… でもチェンジアップはきつかったですね!笑

イ:アメリカ人のチェンジアップはきついよね(笑)

裕:チェンジアップは僕も苦手なのできつかったです。今年はチェンジアップにやられることが多かったので、次のシーズンは何とか克服できるように頑張りたいです。

イ:なるほどね。ちなみに守備面ではどうでしたか?日本だと天然芝の内野でプレーすることってあまりないと思うけどそこのギャップとかはあったりした?

裕:内野の天然芝は結構やるとき嫌でしたね!

イ:ちなみに今ポジションはどこやってるんだっけ?

裕:基本はショートでシーズン後半はセカンドも守りました。

イ:来年以降はどうするの?

裕:監督からはショートで使っていきたいと言われてます。あとセカンドも考えてるみたいです。

イ:今年チームのレギュラーだったショートは来年もチームに残る予定?

裕:同じ学年なので競争していかなきゃいけないですね。セカンドはちょうど今年の選手が卒業したところで今年の後半はちょくちょくセカンドでも出てたので、周りからみても「ハマってるな」って感じはあるみたいです。セカンドもやってみるとやりやすかったです。

イ:まぁでもセカンドは意外とアメリカはショートから選手まわってくることが多いからまずはショートで勝負してほしいな!

裕:頑張ります!笑

イ:ちなみに野球部の雰囲気とかはどうですか?

裕:野球部はいいやつが多いです。共通の趣味のやつと時間あるときに一緒に買い物に行ったり遊んだりするくらいになってるのですごい楽しいです。

イ:野球部と仲良くなれるのは日本人が少ない大学(裕道君の大学の日本人は弊社から野球留学の2年だけ)のメリットだよね!

裕:あとはやっぱり学生なので恋愛の方もできれば…笑

イ:そんなこと言うと書くよ!笑

裕:…笑

アメリカの生活について

イ:まぁそれは置いといて(笑)アメリカの生活には1年も経つとだいぶ慣れましたか?行きつけの店とかできた?

裕:いやー行きつけの店とかはまだないですね。食事は僕は日本の方が好きです。

イ:食事は米派?

裕:そうですね。向こうのホームステイでは食事にお米が出てくることもあります。ホームステイの食事はおいしいものを作ってくれるので全然苦労しなかったです。

イ:へー!それはいいホストでよかったね!ちなみに来年度は家どうするつもりなの?

裕:来年はチームメートからルームシェアに誘われてるので、そっちに住もうかなと思ってます。自炊も頑張らなきゃなとは思いつつ、チームメートと一緒に外で食べて帰ってきたりとか楽しいかなと!

イ:結構充実した留学生活できてるね!いいこと!ちなみに大学の授業はどう?頑張ってる?

裕:勉強は…頑張ります!笑

イ:まぁ成績もちゃんと取れてるみたいだから心配はしてないけど、4年大に編入するには勉強も大切だから頑張りなよ!

裕:頑張ります!笑

イ:ちなみにどこかアメリカでは旅行とかいった?何かアメリカで楽しいことはある?

裕:ニューヨークに旅行でいったのですが、すごいよかったです!街並みがどこも絵になってすごいよかったです。普段だと野球部のチームメートの家にホームパーティに行くのが楽しいです!

イ:留学生活充実しててよかったよ!笑

 

この後は少し大学の野球部についてお話をしましたが、監督やコーチともうまくやっているようで一安心でした。

来年は野球も勉強も勝負の1年になるのでぜひ頑張ってほしいです!裕道君、今日はありがとうございました!

アメリカ大学野球資料請求

アメリカ大学野球留学に挑戦してみませんか!?

ご相談or資料請求はアスリートブランドホームページより

アスリートブランドホームページ

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!