ドミニカ優勝と変化球|アメリカ大学野球留学・トライアウト

ドミニカが3-0でプエルトリコを破り、第3回WBC 優勝しました。

やはり、世界のトップが国を背負って真剣勝負するのは、本当に面白いです。

決勝の様子をニュースハイライト風に伝えますと、

1回裏 ドミニカ、いきなり先頭のレイエスがツーベース。

続くアイバーがきっちりバントで送ってランナーは3塁
3番 カノーが敬遠のあと、4番エンカーナシオンがセンターオーバーツーベースで2点先制。

プエルトリコにもチャンスはありました。

5回表雨がひどくなり、ドミニカの先発デデューノの制球が乱れます。

しかし、センター、デアザがナイスキャッチ! 抜けてれば、一点はもちろん、3塁打にもなりえ、流れは変わってたかもしれない、というピンチを救いました。

ピンチの後にはチャンスありとよく言いますが、
その裏の5回 ドミニカの先頭打者は、その前の回にナイスキャッチを見せた、デアザが見事なセーフティバントでノーアウトで出塁.

続く打者がセカンドゴロでダブルプレイコース。

セオリーはセカンドへ送球も、
二塁手は、あっけなく一塁に送球し、ランナーを二塁に進めてしまう形に。

その次のアイバーがライト前ヒット。

二塁ランナー生還。貴重な追加点となりました。

デアザを意味もなく進めてしまったことが、この貴重な追加点を呼ぶことになり、

解説もセカンドのプレイを酷評してました。

その後は、リリーフ陣がぴしゃりおさえ

WBC初優勝を、予選ラウンドからの全勝で飾りました!

この試合、先発のデデューノの変化球、特にカーブが切れまくってました。

ドミニカのリリーフ陣は、万々スピードボール投げていて、どちらかというと、ロドニーとかそういうタイプをイメージしてましたが、変化球の印象が強く残りました。

たまたまか
プエルトリコの先発が、打たれたのはファーストボール系。
解説も、もっと変化球投げなきゃ、と言ってました。

そして、カーブやチェンジアップが決まり出すと、強打のドミニカと言えど、なかなか打てませんでした。

準決勝、日本ープエルトリコ戦でも、プエルトリコのピッチャー陣の変化球がよく決まってた印象があります。

これはあくまでも、個人的な印象です。実際の比率ではありません。

変化球の重要性、ということから派生して、

アメリカの大学セレクションでも、

コーチ陣はキレのあるいい変化球がある、と

「おっ!!」


ぐっと集中するのがわかります。

また、
気に入った変化球を何球も見たがります。 これはチェックしている証拠です。

「アメリカだと140km 150kmのストレートを投げないとダメなんじゃないか」

という質問は、米大学セレクションに興味のあるピッチャーからよく聞かれます。

でも実際は、ストレートは

130km台
あるいは
120km台でも、

キレのある変化球をきっちり投げれば、十分評価をしてもらえます。

実際に120台のピッチャーも変化球のキレを評価してもらい、合格をもらってます。

学校によっては、ツーシーム、ワンシームをその場で教え、「投げてみろ」と言われ、

なれなくて、コントロールがつかなくても、

good!  いいよ~

といわれ、

変化がよかったら、

great!

すばらいい!

とか、
「もっとなげて、見せてくれ」

といわれます。

「日本人はコントロールを気にしすぎる。

どこ行くかわからないぐらい変化する方が良いんだ。

そういう球はバッターだって打ちにくいんだから。」

と言いきる、ある大学のピッチングコーチもいるほどです。

もちろん、速い力のある球を持っているとそれはそれで評価を得られますが、

キレのいい変化球は皆さんの思っている以上に、なかなか評価が高く、

きちんと決まれば、結構使えるのです。

今回のWBCでのドミニカ、プエルトリコのピッチャーの変化球の印象にそんなことを思いました。

スピードはまだだけど

キレのある変化球には自信があるという新高校3年生、
ぜひチャレンジを

野球留学:米大学野球部セレクション

 

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!