本日は、留学希望者からよく質問を受ける奨学金や教育ローンの情報を私なりにまとめて書いていきたいと思います!
資金面などで留学しようか迷っている方には必見の情報です!
まずは、よく話を聞く日本学生支援機構の奨学金制度。
こちらの第二種奨学金(海外)は、海外で学士号取得を目指す学生向けの奨学金制度のようで、
国内の高校や、大学、などを卒業見込み、または卒業してから3年以内の方は申し込むことが出来るようです。
また、学士号取得を目指す学生ということで、卒業しても準学士号しか取得できないコミュニティカレッジなどへの進学では申告出来ないのかと思いきや、
将来4年制大学へ進学し、学士号取得を目指す学生は、コミュニティカレッジなどの2年制大学へ進学する場合でも、2年制大学入学時点から奨学金が適用されるようです。
金利は、利率がずっと固定の利息固定方式と、市場価値が上下すると利息も上下する利息見直し方式の2パターンあるようですが、
過去の利率をみてみると、基本的には1パーセント前後のようですが、ここ数年は1%を下回る低い利率となっているようです。
金額は月額3万円、5万円、8万円、10万円、12万円の選択制となっているようです。
こちらは現在所属している学校や、所属していた学校を通しての申込のみとなっているようです。
続きましては、国の教育ローンである日本政策金融公庫の教育ローン制度。
こちらは借りるために条件があり、世帯の年間収入(所得)が990万円以下であることが必須のようです。
借りることができる金額が450万円で限度額内だと複数回利用することができるようです。
返済期間が15年。金利は現在2.05%の固定金利のようです。
最後にいくつか金融機関の教育ローンもご紹介します。
まずは、留学の教育ローンで検索すると上位にでてくる、千葉銀行の教育ローン。
こちらは最大で3000万円まで借りることができ、返済期限は10年。金利は2.20%~2.40%のようです。
また、メガバンクでは、三菱東京UFJ銀行が、
最大500万円、10年の返済期限で金利が3.975%となっているようです。
以上今回は、奨学金や、教育ローンについてまとめさせて頂きました。
今回の記事は2016年3月現在の情報ですので、
最新の情報などは、
それぞれリンク先のページでご確認ください。
◆Facebookで最新情報をお届けします!