「コロナに負けないメンタルを作る!」アスリートブランド生向けセミナー開催しました!

アスリートブランドの留学生(一時帰国中、米滞在中&今年渡米予定)たちに
メンタルトレーニングの専門家、株式会社メンタリスタ http://mentalista.jp/ の 大儀見 浩介 (大儀見浩介) 氏を招いて、
コロナに打ち勝ち、世界で活躍するためのメンタルトレーニングZOOMセミナーを開催しました!

コロナの不安の解消方法や海外というコンフォートゾーンを抜け出した中で、パフォーマンスを上げるためのコツを伝授いただきました!

まだ完全回復までには先は見えませんが、

実は先を見すぎるのもいけないそうで、

まさに、今にできることに集中することが大切なんだ! とあらためて学びました!

以下は生徒たちの感想です。

樹生君 大変貴重なご機会ありがとうございました。
大きく二つ僕の心に響きました。
1つ目は内発的、外発的モチベーションのお話。日本のアマチュアスポーツ界は大儀見さんがおっしゃっていたように怖い指導者が多いので、外発的にならざる得ない状況があると思うんです。それに比べてアメリカの指導法は自主性を重んじるので、内発的になりやすくパフォーマンスも発揮しやすいなと感じました。これは僕にとって大きな気づきでした。
2つ目はフロー理論。これが非常にわかりやすく再現性が高いなと感じました。この理論を使えば、適切な目標設定だけでなく、自分が今どの位置にいるのか、どのレベルなのかということを客観的に見れる画期的な理論だなと感じました。
非常に有益なセミナーでした。ありがとうございました。
陸浮君 自分も小さなプランを日頃から作ってやるようにしていて自分の経験の中でこれはいいと思っていたので続けていきたいと思います。
たまに外発的動機付けになっている部分があるので自分からやるようにするのと自分を高めるようにしていきたいと思います。
勉強になりましたありがとうございました。
公哉君 今、コロナでモチベーションの保ち方などが崩れていました。今回の話を聞いて私は内発的な行動に繋げれるように自分らしさを大切にしたいと思いました。
璃菜さん こんにちは。今回のセミナーで、私は自分の好きなことを大切にしていきたいと思いました。
Takatoshi君 とにかく、計画を立てる力が大切ということが一番大事だと思ったので、これからもやっていきたいと思った。計画の立て方も具体的に教えてもらったので生かしていきたいと思った。
麻由さん 私は、ソフトボールをやっていて昔から自分の調子が悪くなると落ち込んで、打てなくなってしまいます。ソフトボールのバッティングは半分以上ミスをしてしまうスポーツだから一回打てなくても大丈夫と気持ちを和らげてプレーしようと思いました。
Taiki 君 質が大事だということを知った。
翔誉君 自分でやっていたモチベーションの保ち方や上げ方は間違っていなかったと思って安心したところもあったし、自分が持っていなかった知識の引き出しもたくさんいただくことができたので今回の講義はすごく勉強になったのでこれからの自分の人生に生かしていきたいと思います。
Ryotaro 君 クイックウィンを得るには自分でプランを立てて挑戦して探ることが大事と学びました。また、パフォーマンスの中で予測、決断、判断などの能力UPにも繋がることを聞いて自発の意識の大切さを改めて再確認できる機会になりました。そして、緊張や不安を感じることはメンタルの弱さからではない、そこからの対処だということも聞けて一つの僕の心の助けになったので”やってみよう”という精神を持つことを常に心掛けたいと思います。最後に、何かに気付いた後にもう一度それを取り組む、ということの大切さ、また効果を知れたので挑戦してみます。
正征君 小さな目標の積み重ねが自信やモチベーションにつながる
楽しく練習して大きく成長したい
翔誉君 自分でやっていたモチベーションの保ち方や上げ方は間違っていなかったと思って安心したところもあったし、自分が持っていなかった知識の引き出しもたくさんいただくことができたので今回の講義はすごく勉強になったのでこれからの自分の人生に生かしていきたいと思います。
智世さん 何個か確かにそうだったと自分の経験と重なる部分があったり、メンタルのコントロールの仕方などを学べてとても良い経験になりました。
HIbiki 君 今まで、自分の中にあった考え方が正しいということが確認できたのがよかった。一番面白かったのは、金メダルを撮った人はその瞬間のパフォーマンスに集中しているという共通点があるということ、これは当日の考え方でとても大事。今日教わったことを自分なりに落とし込んで必ず実践していきたい。やるかどうかがとても大事
駿一朗君 セミナー有り難うございます いまの状況の中で先がみえずにモチベーションを保って目標に向かうということが難しくなっている中でこのようなセミナーを開いてくださりとても自分の為になりました 今までの自分の経験の中でもなんかやる気が起きず、やってもとても質の低い事をやってるなと思う事がありました 今日のセミナーを聞いてみて振り返ってみると自分で自発的にやろうとせず工夫などがなく周りにやらされているんだなと思いました メンタルについてあまり深く考えた事がなかったので自分にとって新しい発見が多く良かったです セミナーで教えていただいた事を踏まえてこれからも目標に向かってがんばりたいと思います ありがとうございました!
夏生さん シーズンが急に無くなってしまって、だらけてしまっていたのでそんな自分自身を変えたいと思っていたのですが、何からしたらいいのか悩んでいたところだったので、アドバイスをいただくことができとてもいい機会でした。ありがとうございました。
空君 小さな目標はとても大切なのだと改めて知った
Yugo 君 私が一番為になった話は最適な目標設定は110%ということです。その考え方は自分の引き出しにはなかったのですごくなるほどなと思いました。個人の質問にも丁寧に答えていただき為になりました。
力樹君 目標の立て方が具体的に知れたので良かったです。ありがとうございました。
開斗君 小さな目標を保持することの重要性。110%の目標設定など自分の生活に活かせるものでこれから実践していきたいと思います。今日は有難うございました。
鼓太郎君 メンタルの話という事で試合とか本番での力の発揮の仕方の話かなと思っていたけど、それだけではなく普段の練習、生活に取り入れられる話があり、とても有意義だった。モチベーションの質で好きという状態が一番良い状態でという話を聞いたので、モチベーションの質を意識してこれから取り組んでいきたい。
莉緒さん 今バスケが全くできていない中モチベーションも下がる一方、今日のセミナーのおかげでもう一度自分と向き合うことでバスケに対するモチベーションも上がるのかなと思いました
和也君 今回の大儀見さんのセミナーを聞いてやはりプレーにおいてメンタルは非常に大きな役割を持っていると再確認することができました。幸運なことに高校時代の野球の監督が今回のセミナーのような事をおっしゃっていて練習の時は成功体験を積む事、試合前日は自分の良いパフォーマンスをイメージしてから寝るようにしていました。今回学んだことはゾーンの持っていきかたでどうしたらゾーンに入れるのかがわからなかったので今回学んだことを来シーズンに生かしていきたいと思います。
拓君 今回のセミナーを受けて、自分は高妻先生の講座を東海大学で受けた事があり、メンタルトレーニングのことはよく理解していたのですがどうしても自分に苛ついてしまうことを直せずに悩んでいました。しかし、大儀見先生のセミナーを受けてその悩みが解消出来たので良かったです。また機会があればよろしくお願いします。
D君 Self talk is key in sports. When feelings too excited or too calm you have to get yourself into a consistent flow. Truly enjoying what you do makes you better and have more motivation.
麗さん 今回のセミナーを受け、自分のモチベーションをどう上げていくことが必要なのかなどとてもいい勉強になりました。正直、コロナの影響で自分のモチベーションは下がっていてあまりスポーツに対しても勉強に対しても意欲的に取り組めていませんでした。でも、今回のセミナーで、モチベーションは質が何より大事なことを学んで、今からでも少しずつではありますが、目標を設定して何事にも取り組んでいこうと思います。また、昨日より110%目標を立ていきます。

今日はこのようなセミナーを開催していただきありがとうございました。
また機会があればぜひ参加したいと思います。

刀麻君 大きい目標、そしてその大きい目標を達成するための小さい目標が大切だと感じました。小さい目標を立てる事は、イメージと現実のギャップを埋めるのに最適だと実際にミッキーの絵やオリンピックの絵を描いてたり、迷路の説明を聞いて身にしみて実感しました。また、目標の立て方について、少し高めに設定する事は以前自分が高校野球を通して体験したことがあったので、改めてその効果を思い知りました。自分の場合、いつも周りと比べてしまう傾向があるので、それが質の低いモチベーションに繋がっていると話を聞いて感じました。なので、周りを気にせずに自分だけを見て目標に向かって頑張っていこうと思います。具体的な方法としては、数字化すると自分のプレーに集中できるなと思ったのでまずはこの方法を実践していきたいな思います。今日の講演を聞いて方向性がよくなったし、何をすれば良いのかはっきりとわかりました。ありがとうございました。
寛大君
心理の定義とそれを活用してスポーツに応用できることをご教授いただき、今の現状の中で自分を高める考え方を学ぶことができて非常に参考になりました。特に、成功するためのアプローチの一つでquick win(小さな成功)を積み重ねて達成体験を多くするという点が最も自分に必要なことではないかと感じました。日常の中で、今日はこれができたということをあまり感じてこなかったので、だから自分はまだまだ二流で一流に届いてないのかもしれないと気付くことができました。また、自分は最近メンタルへの関心がありマインドフルネスの本を読んでいるのですが、今回の話された内容に出てきた今という瞬間に集中することで最大のパフォーマンスを発揮できるという点が、その本に書かれている内容とほぼ同じであったので非常に驚きました。やはり前までの自分と比べたり、この先の自分の未来に不安を感じたりすることは、何かを成功するためには邪魔なものであるということを再確認することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。今回の内容をこれからの自分の生活に組み込んで、また本番でそれらの集大成を出せるようにしていきます。今日はとても貴重なご講義ありがとうございました。
廉君 まず、このような機会を作ってくれてありがとうございます。知らないことだらけで、聞いててすごく興奮しました。寺嶋さんの授業を受けているので、色々、自分の作り方は教えてもらっていましたが、まだもっと自分を変えられることを今日のレクチャーを通して感じました。

外的・内的は経験したことがあって、不思議な感じでした。

特に印象的なのは、100%+10%ってやつです。自分はどうしても高望みしやすい人間なのでしっかりステップを踏んでいき、クイックウィンも経験して積み上げていきます。

本日はありがとうございました。またお願いします。

あと、画面越しですが、アスリートブランド生たちの元気そうな様子が見れて、
個人的になんかよかったです。

そして彼らのコメントを見て、こちらが勇気づけられました。

これからも、こういうセミナーやっていきたいですね

アスリートブランド留学生には、どんどんいろんなことを見つけて学んでもらう場を提供したい、

こういう側面からもサポートしていきたいと思います。

高校卒業後の進路の一つとしてのスポーツ留学

高3生向けに相談会絶賛募集中です!

高3生向けスポーツ留学個別相談会受付中!

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!