【留学生必見】海外大学留学の際の奨学金について

こんにちは!アスリートブランドです。

弊社から、特にアメリカの大学に長期留学される方からよくいただくご質問として、日本でもらうことができる(借りることができる9奨学金はありますか?というのがあります。

そこで今回は、留学生用の国内の奨学金をご紹介させていただきたいと思います。

給付型

日本学生支援機構

給付型の奨学金はほとんどありませんが、日本学生支援機構の「海外留学支援制度」があるようです。

こちら(https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_a/scholarship/gakubu/index.html)のサイトによると、昨年度の制度では、月額59,000円~118,000円を給付されるタイプの奨学金のようです。

まだ本年度の募集はでていませんが、昨年は9月~11月頃の募集だったようです。もし来年から留学予定の方は、ぜひこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

    貸与型

    日本学生支援機構

    貸与型の奨学金も日本学生支援機構の第二種奨学金があるようです。詳細はこちらの(https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kaigai/2shu_kaigai/index.html)のサイトをご覧ください。

    教育ローン

    日本政策金融公庫

    教育ローンは日本政策金融公庫(https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html)の国の教育ローンを留学目的でも利用できるようです。

    その他

    その他、各銀行の教育ローンも留学目的でも利用可能なものがあるようです。一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    奨学金については、なかなか日本で給付型の奨学金というのは難しいですが、弊社でご案内しているスポーツ留学では、過去に競技での活躍が認められて奨学金(最高学費全額免除)を獲得した方もいますし、中には学業の成績に応じて奨学金を出す大学もあるようです。

     

     

    こちらの記事もおススメ!

    ◆Facebookで最新情報をお届けします!