スタンフォード大学が日本の高校生に提供しているオンライン講座

こんにちは、アスリートブランドです!!

 
もうすぐハロウィンですね!
今年は例年と違った形のハロウィンとなりそうですが、
何に仮装するかはもうきめましたか?(^^)
 
だんだんと寒くなってきたので、体調にはくれぐれもお気を付けください!
 
さて本題ですが、グローバルな思考をお持ちの皆様へ、
本日はスタンフォード大学が日本の高校生向けに提供しているオンライン講座をご紹介します!!!
 
Stanford e-Japanというオンライン講座がスタンフォードより提供されています。このプログラムは、柳井正財団のサポートを受け、スタンフォード大学が提供するオンライン講座です。2015年から毎年春と秋シーズンに開講されており、オンラインなので北海道から沖縄どこにいても受講することができます!
 
柳井正財団のサポートを受けているため、費用はなんと無料!!!
一般財団法人柳井正財団・当プログラムの詳細は下記ウェブサイトをご確認ください。
https://www.yanaitadashi-foundation.or.jp/community/
 
授業の内容は
・日米関係
・政治や経済
・企業家精神
・教育
・宗教
・スポーツ
といった様々な角度から学びます。
大人でも受けたくなっちゃうような内容です!!!
 
同プログラムは、オンライン講義、テキスト、宿題、オンライン掲示板ディスカッション、バーチャルクラスで構成されています。
 
すべての授業は英語で、クラスにはリアルタイムのオンライン授業とディスカッションが含まれています。先生はスタンフォード大学の教授をはじめ、各分野の最前線で活躍する実務者など、幅広い専門家達です。
 
年に2回春(1月初めから2月の中頃)と秋のコース(4月末から5月中頃)の募集があり、スタンフォード大学のSPICEのウェブサイトのStanford e-Japanのページからオンラインで応募します。
対象者は、日本の高校に在学中の高校生、25〜30名限定です。
毎週土曜日、日本時間の午後1時より1時間半開講され、期間は約5か月間です。
 
申し込みについてですが、
2021年春学期の募集は、2020年11月15日から開始し、締め切りは12月31日迄です。
下記ウェブサイトから申し込みが可能です。

https://spicestanford.smapply.io/prog/stanford_e-japan/
 
右上のRegisterというところをクリックし、アカウントを作成します。
必要情報を入力し下記↓画面が出たら登録完了です。
登録したメールアドレスにメールが届きます。
Confirm email addressをクリックするとメールアドレスが認証されましたと
再度メールが届きます。
もしメールが届かない場合は、
Send Verification Linkをクリックしましょう!
 
ここまでできた方は、view programから
Stanford  E-Japanを選択しましょう!!!
 
今登録できるのはここまでです。
11/15から願書受付が始まります!
 
例年申請には4つのステップがあります。

①願書手続き
②エッセイの提出
③推薦状の提出
④同意書の提出

推薦状は1枚は英語の先生に書いてもらう必要があり、
2枚目は志願者のことをよく知っている人物であればいいようです。
 
講義がすべて英語なので、ハードルが高いと思うかもしれませんが、
今は、日本に居ながら、英語力を鍛えることも十分できます。
これからの時代、英語は必ず必要になってきます。
今やるか、後でやるかはあなた次第です!!!
 
終了時には、修了証が発行され、成績優秀者はスタンフォード大学へ招待されます!!!
 
海外にも気軽に行けない現状況の中で、日本にいながら大変貴重な経験が出来ると思います。
少しでも興味がある方は、ぜひご検討ください!!!!

こちらの記事もおススメ!

◆Facebookで最新情報をお届けします!